kancolle_230528_231115_01
今年二度目のランカー褒賞です。




kancolle_230430_194957_01+
先月のお話。
先月は大規模イベントの最終盤ということもあって戦果ランキングはかなりの低速進行。
何でも第三群ボーダーラインは四半期任務をこなすだけでも余裕で通過できたのだとか。
近年稀に見る中々のボーナスステージ。もちろん白羊もここを逃さず注ぎ込むことにしました。

……そして残しておいた年間任務「機動部隊決戦 (戦果+600)」まで注ぎ込んだところ、
最終日には予想以上の順位にまで食い込むことに。流石にちょっと勿体なかったかもしれません…?

rank230408
そんな2023年4月のランキング結果がこちら。
やはり各ボーダーラインはどれも低め。あとはもう結果を待つのみですね。



 2023年4月作戦: 主力艦隊第二群褒賞

kancolle_230528_230737_01
kancolle_230528_230741_01
kancolle_230528_230745_01
対潜ソナー: 『Type144/147 ASDIC』
高角副砲: 『10cm連装高角砲群 集中配備』
新型陸攻: 『銀河(熟練)』

四月作戦完了。通算十七度目のランカー褒賞、そして初めての第二群褒賞を獲得しました。
今回の褒賞は海外ソナーと高角砲と陸上攻撃機。どれも中々の高級品です。

kancolle_230528_231203_01
kancolle_230528_231543_01
『Type144/147 ASDIC』
英国製の対潜装備。先制対潜のトリガーとしても優秀なミドルスペックの対潜ソナーです。

入手手段が幾つかあったため白羊の手持ちとしては通算4個目。
とはいえ対潜13のソナーはまだまだ貴重品。今後も上手く活用していきたいですね。

kancolle_230528_231247_01
kancolle_230528_231616_01
『10cm連装高角砲群 集中配備』
10cm連装砲群の最高峰。「大和型改二専用カットイン」のトリガーにもなる最上級の高角砲です。

過去に任務で2本選べた高角砲ですが、白羊は1本しか選ばなかったためこれが通算2本目。
最近では対空カットインの仕様にも調整が入りましたしこれから更に重要度が増していくのかも?
折角2本目が揃った訳ですししっかり有効活用していきたいと思います。

kancolle_230528_231256_01
kancolle_230528_231716_01
『銀河(熟練)』
お馴染み「銀河」の熟練仕様。爆装を少し補強した新たな陸上攻撃機です。

命中+2、射撃回避付きということで通常の「銀河」よりも期待値高め。
行動半径6が少しネックですが「本実装時に上方修正予定」とあるので現時点では何とも言えないかも?
果たしてどのような機体になるのか。今からちょっと楽しみですね。